スポンサーサイト


初めての試み

アウトドア大好きな私にとって大切なアイテムなのが「寝袋」です。
年に2〜3回は車中泊で遊びに行く我が家では、季節に関係なく必需品である「寝袋」

春先や秋口はもちろん、夏の暑い時期も真冬の極寒の時期も、タオルケットや毛布などを足したりしながら愛用しています。

そんな愛用している寝袋ですが、今まで管理や手入れはそこそこ。。。
帰ってきて、当日もしくは次の日に干してそのあとは押し入れへ。

今まで愛用して使いまくっている寝袋を本日初めて洗濯してみました!!!


別に使っていて痒いとか、臭いとかそんなことがあったわけではないのですが、旦那がいきなり「そろそろ洗濯したほうがいいかもね」なんて言うもんだし、最近よくみるYouTubeで寝袋を洗濯しているものがあって、それなら!!
と、思い、日照時間が少なくて乾くか心配な時期ですが、雨の合間をぬって本日結構!!



まず、寝袋のタグを見ます。
我が家の寝袋はモンベルの寝袋なので、ネットで洗濯の方法を検索すると、「ダウン」を使用しているものと「化繊」を使用しているものとがあるようで、それにより洗濯の方法が違うのだとか。
我が家の寝袋も確認。
IMG_1973.jpg


まあ「化繊」でしたので、洗濯へ

次にバスタブにお湯をはり、そこに中性洗剤を入れ、寝袋を投入!!!
IMG_1972.jpg


そして、足で寝袋を踏み踏み♬踏み踏み♬

踏み洗い♬



踏み洗いは結構楽しく、ジブリの「となりのトトロ」のワンシーンを思い出し、「さつきちゃんや〜」を一人ウキウキ⭐️



大変なのはここから!!!



踏み洗った後は水抜き。
ここで大変なのは、洗った寝袋は大量に水を含んでいてとっても重い。。。
バスタブの線を外すと、水の流れとともに寝袋が栓をしてしまうので、流されないように抑えなければなりません。

ここでまず一回目の後悔「こんな力仕事!一人でするもんじゃない!!」

なんとかかんとか水抜きをする。
ここで、しっかりと水抜きをしないと次に進めないので、足で踏んだりしてしっかりと水抜き。



次はすすぎ
洗剤をつけたので、もちろんですが、すすぎをしなければなりません。

再度、栓をして水をためる。
すすぎを一回で済ませるためにさっきの水抜きを一生懸命しました。
何回もあれやるの嫌ですからね。。。

そして、またもや踏み踏みタイム♬
「ここは楽しいねんけどなあ〜」を、一度めの水抜きを思い出しながら少し憂鬱。。。



そして、しっかりとすすぎを行った後は本日二回目の水抜き。

先ほどのよりも一応段取りよくできましたが、それにしても重労働、、、
疲れた。



この時、しっかり水抜きをしておかないと、重たくてバスタブから寝袋を出すことができません。

そして、しっかり水抜きができたら、バスタオルの上に寝袋を乗せ、脱水。
ここでも、しっかりと脱水をしなければ、干す時大変苦労します。


しっかりと脱水ができたら、干します。
あまりにも寝袋に含まれる水分が多いと、物干し竿がしなります。。。
私は脱水が甘く、物干し竿が危うく折れるのではないかと心配するくらいしなっていました。。。
IMG_1974.jpg



まあ干した後では絞りましたが(笑)



そしてそのままベランダへ放置。
夜までに水が切れて、下にポタポタ雫が落ちないようになってくれたら嬉しいなあ〜

それにしても、ホンマに疲れたわ。
次は旦那に任せることにしよう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sibakichi−

Author:sibakichi−
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
