

王滝2015

5月24日長野県王滝村にてMTBのレースがありました。

カテゴリーは20キロ、42キロ、100キロ、100キロシングルスピード


全行程を山の中を走り回るレースで、ところどころ、舗装路もあれば、山道の舗装されていない道も出てきます。
まぁほとんどが舗装されていない山道です。

今回は全くと言っていいほど練習も出来ていなかったので、以前出たことある100キロの部ではなく、42キロの部に出場しました。

23日(前日)仕事の関係で出発はいつもより遅い10時過ぎ。
そこから昼ごはんを食べ、夜ご飯や朝ごはんの買い出しをしながらおやつの時間くらいに王滝村到着(^^)

王滝村の松原スポーツ公園は御嶽山噴火の際、自衛隊のヘリがとまったりと、基地になっていたので、改めて見るとあまり現実とは思えません。
しかし、御嶽山は相変わらずもくもくと水蒸気を上げています。
改めて自然の怖さと凄さを感じました(;^_^A


20150529092427113.jpg


そして、エントリーを済ませ、寝床を用意し、明日への自転車準備❗️

と、言っても、整備のせの字も知らないわたしは、旦那に任せっきり……
旦那さま。お願いします(;^_^A

そして、夕方の説明会に参加❗️
すると、42キロの部は実質距離が51キロあるそうで(;^_^A
練習してないので余計にドキドキはMAXに(;^_^A


ドキドキしながら、夕食を食べ、昼間に着かなかった仲間が続々と到着(^^)
明日の本番に向け9時就寝です。


レース当日
3時に起床し、朝ごはん。
外はまだ真っ暗(;^_^A
朝ごはんの後はトイレが渋滞する前にトイレへ


そして、100キロの部の人は自転車を並べに行きます。
わたしはその間お留守番。
なぜかというと、100キロの部と42キロの部ではスタート地点が違うのです。

そして、一人せっせとお着替え。
100キロの部のみんなに見送られながら、一人11キロ先のスタート地点へ向かいます。

この途中に出会ったおじさんと仲良くなる🎵
緑のジャージを着たおじさんは良いサイコンを、つけているようで、登り基調が続く道の斜度を教えてくれたり、寒いから水分少なめでもいけるかも(^^)と、おしゃべりしながら楽しく進み、40分ほどでスタート地点到着。
スタートの整列では緑のジャージを着たおじさんは隣のとなりでした(^^)

ひとりぼっちのわたしと正反対に、緑のジャージを着たおじさんはお仲間がいっぱい❗️
暇なので、トイレに並んでいると、同じ緑のジャージを着た人がたくさん(^^)
これまた楽しくおしゃべりさせていただきました(^^)


そうこうしてるうちに、スタート15分前。

練習が全くできていないので、ど緊張(;^_^A


今更悔やんでも仕方がないので、腹をくくります。



そしてスタート❗️
最初の舗装路はいつもは最後の方にずり落ち、そこからダート区間でマイペースに行くのが100キロの時の作戦でしたが、今回はとにかく、前の人についていく!
なぜか調子も悪くなさそうだったので、いつもの朝ライドを思い出しながら、せっせせっせと、登っていきます。
少しオーバーペースかな??

と、思いましたが、まだ足が痛くも痒くもなく、快適。
ここで、抑えるのはつまらないなぁ〜
疲れたら休めば良いし🎵
と、いうことで、朝ライドのアプローチくらいの速度で登っていきます。

※注意 わたしはサイコンをつけていないので、速度等はわたしの体感です。



そして、ダート区間に突入。
ここでは無理せず、軽いギアでクルクル回してゆる〜く進みます。

不思議と、何人かをパスしてルンルン🎵

景色も良いし、天気も良いし、最高❗️❗️
と、山を堪能しながら登ります。

途中で雄叫びのように「すげー!!」と、叫んでみたり、一人楽しみました(^^)


最初の登りは本当に周りを堪能しながら登り、下りはなぜかここ例年まれに見るハイスピード❗️
※注意 普段は虫が止まりまくるくらいゆっくり走るので、それに比べたら(;^_^A


王滝では「怪我とマシントラブルはだめ❗️」がテーマなので、一応、安全にコントロールできるくらいですが、わたしの中ではだいぶ早い。

すると、突然。
ペダルが回らない((((;゚Д゚)))))))
やばい❗️


と、思って見てみると、チェーンが外側に脱落(;^_^A
この程度だったら自分ですぐ直せるからよかったよかった(^^)

下りで調子よく走ってるところで直すのもアレでしたが、壊れては意味なし❗️
と、いうことで後続にひかれないように端によって修復。
ことなきを得ました。


そしてそのまま二つ目の登りへ

ここはまた自分のペースでのんびりクルクル回してゆるく登っていくと、足の合う人がちらほら(^^)
後ろで走らせてもらい、ラインを真似して走ることに(^^)

これまた好みが分かれて、好きなラインで走ってくれる人とそうでない人がいて、自分の好きなラインで走ってる人がいるともうそれを猛追してました(≧∇≦)

MVPは白髪のおじ様でした( ^ω^ )
ラインを読まなくてもよくなった分、体が楽になり、ギア一つあげてその人についていきます(^^)
いい感じで引っ張ってもらえたのでそれがまた楽しくて楽しくて(≧∇≦)
気分はルンルン🎵です( ^ω^ )

そして、このころ、登りで抜かして下りで追いつかれるを繰り返していたファットバイクのおじさんに出会います。

毎回「すごいなぁ〜あのバイク楽しそうやなぁ」と、チラチラ見て、いました。

頑張ってついて行っていた白髪のおじ様は少し長い下りでバビューンと、行ってしまい悲しく一人旅をしていると、ファットバイクのおじさんが話しかけてくれました( ^ω^ )

ファットバイクは下りはタイヤに不安が全くないというか、安心感のあるタイヤだから本当に最高❗️でも、登りはめちゃくちゃ重たくて大変(;^_^A
登りは軽くて下りでガンガンいけるように下りになったらタイヤの面積が大きくなってくれたらいいのに(^^)(笑)

と、楽しく会話しながら登っていきます。
しかし、気がつくと、ファットバイクのおじさんはおらず……

また一人旅……

はぁ……


と、思っていると、前方にどこかで見た緑のジャージ❗️

これは❗️
と、思い、追いついてみると、スタート前にいっぱいおしゃべりさせてもらった緑のジャージを着たおじさんでした(^^)
少し知った顔が見れると元気が復活( ^ω^ )

そのままの勢いで登ります。
そして、CP。
ここでは水分補給のみして出発❗️

ここら辺から目標が、3時間30分で完走に切り替わり、先を急ぎます。
そしてまたまた登り。

ここから先はいやらしい登り。
100キロの部に出た時、怒りながら登った登りです。

意気込み出発するも登りで腰の痛みがピークに……
仕方がないので自転車を押して歩いて休息。

どこで乗ろうかなぁ〜
と、思っていると、さっきのファットバイクのおじさんが後ろから走ってきて話しかけてくれました(^^)

これはチャンス❗️
便乗してまた一緒に登らせてもらいました( ^ω^ )

おかげで登りで調子が出てきたのでそのまま進みます⭐️


そして、下が多くなってきた場面でバビューン!!!
と、抜かしていってしまわれました(^^)

これまた一人旅。。。
さみしいな〜


そこに、後ろから『横通ります!!!』
の声がしたので、『はいどーぞ!!!』と、道を譲ります。

すると!!!
「もう一息ですよ!!がんばりましょう!!!」
と、声をかけてもらいました!!


これには、元気100倍!!!
ほんと元気でました🎶


そして、最後の下りを求めて進みます。
さっきもらった元気もだんだん減ってきて、一人旅が暇になってきました。

ちびちび登ってると、目標タイムの3時間30分のゴールができそうになく、これまたやさぐれモード。。


まだかなあ〜
ゴールしたら〜カップラーメン食べて〜残しておいた朝ごはんのパンも食べて〜
と、食べることばっかりばっかり考えていると、いつの間にか下っている!!!!


きたーーー!!!
最後の下りだー!!!!

しっかり、ギアをアウターにかけ、下ります!!
ここでは、路面が砂利道なので、滑る滑る。。。
怖い怖い。。

でも、前半の勢いの感覚がまだ残っていて、いつもよりガンガン下ります。
でも、やはり、砂利道に阻まれ、何度もこけそうになり「安全第一。安全第一。」と唱えながら下ります。

しかし、それにしてもこの下りの長いこと長いこと。。。
だんだん疲れてくるのです。。

もうしんどいぞーーー!!!

となった時、突然現れました!!!
ゴーーーーーール!!!!!




記録は3時間48分。

目標タイムには程遠い。。。まあこんなもんでしょ



そして、仲間のゴールを待ちます。
私以外のみんなは100キロの部に出場しているので、そろそろ。。。。


そして、続々とみんなゴール!!!

みんなすばらしい記録!!!!

本当にみんなのドラマがすごい!!!本当にお疲れ様でした⭐️



その後、片付けに、着替えに、ゴール直前に考えていたカップラーメンにパンも食べて、完走証をもらいに!!!


すると、なんと嬉しいことに順位は。。。

総合2位!!
20150529092325e40.jpg


嬉しい誤算でした⭐️



次出る時はもっともっとしっかりと練習していきたい!!
それにしても、王滝としては一番楽しめた会でした🎶


帰って、副賞の商品を見てみると、そのほとんどが旦那行きに。。。
あれ????
20150529092159c20.jpg

まあ私ではサイズが大きくて使えなかったので、使える人が近くにいてよかった(笑)

菜園の危機

我が家の菜園は見たことないくらいの大打撃を受け、危機に瀕しております……

大打撃とは。



虫❗️

赤い小さ〜い虫と黒い5ミリくらいの大きさのイモムシにやられ、小松菜、チンゲン菜はほぼ壊滅……

写真は控えました。


そしてかわいい可愛いわたしの苺さんも……
これは何にやられているか不明ですが、茎を根元から切られたかのようにとれ、悲しいことに……




かわいそうに……

でもらまだまだ、ミニトマトもサラダ菜も元気にしてるので、そちらの方を頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
プロフィール

sibakichi−

Author:sibakichi−
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
