

突然やる気が出た

今日は本当にいつぶり?
っていうくらい久しぶりに旦那と二人映画を見てきました!

前は「高速参覲交代」を見たのが最後やったんちゃうやろか〜


今回は「高速参覲交代リターンズ!!」
の予定でしたが、旦那が映画館の予約をしていると、「君の名は」がその映画館も満席に近いことが判明!!!

いつもは流行とか、みんなが見に行く混んでる映画は。。。
という変な旦那ですが、「せっかく見に行くし、話題になってるやつ見に行こう!!」といことになり、急遽「君の名は」を見に行くことに♬


早めの昼食をして、昼過ぎに映画へ
内容は、なんというか、行ってよかった!!!

そんなに前情報を仕入れずに行ったのもあって、とっても新鮮な気持ちで見て、すっきりして大満足して帰ってきました⭐️



帰りに、旦那と「よかったね〜」「DVD出たらまた一緒に見ようね」と言いながら帰って、のんびり〜


すると、急にやる気が出て、以前から旦那にリクエストを受けていた「パウンドケーキ」を焼くことに!
まあ材料の確認していると、なんとかできそうなので夕食の準備の前に作ることに♬


通常私がいつも作るパウンドケーキには「バター」を使用するのですが、クックパッドで調べていると「油」で作ると、さっぱりしたパウンドケーキができるということでしたので、チャレンジ!!!



以前実家からもらっていたグリーティーの元が残っていたので、それも使って「なんちゃって抹茶パウンドケーキ」を作ることにしました♬



材料をこねこね
そのあと、型にクッキングシートを敷き、生地を投入!!!
IMG_1782.jpg



余熱をしていたオーブンで加熱!!!
30分。
IMG_1783.jpg



なんて簡単にできるんだろう〜



この日は贅沢に夕食のデザートになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
味はやっぱりさっぱり甘さ控えめ(*^_^*)
これはこれで有りあり♬

また作ろう〜〜

補給食

みなさん補給食は何を食べていますか??

我が家は大体がスポーツ羊羹とかクッキーやせんべいと、買ってきた「おやつ」で補給です。


でも、ちょいと美味しいパンとかご飯とかおやつを作ってみたい願望がありまして…


とりあえず、今日は補給に持って行きやすいスティックパンを作ることに(o^^o)


チョコチップいっぱい入れて‼️

と、いうリクエストだったので、板チョコを砕いて入れてみました。



形を作ってるとこまでは良かったのですが、第二発酵で縦に伸びてくれればいのに横や斜め方向に発酵。

うねうねとしたパンに(;^_^A


あれ???

うちが思ってたのと違う…




まぁいいか‼️
とにかく焼いてみる。





やっぱり、第二発酵後からは形の変化はなく、そのまま焼きあがりました(;^_^A当たり前か(笑)

形はともかく、味はまぁまぁ柔らかくてそこそこ美味しいのができました(o^^o)
第二発酵しすぎたかと思いましたが、まぁそんなに気にならなかったので多分大丈夫だったのでしょう(^^)




しかし‼️


焼いたらふんわり。





((((;゚Д゚)))))))



ポケットに入れたらつぶれるやん!





なので、旦那の練習にお供できる補給食ではなくなってしまい、また考えねば(;^_^A


仕方がないので、私のおやつに朝ごはんにと、大活躍してスティックパンは役目を果たしました(^^)

次は何作ろうかな〜

昼寝の合間に

今日は朝から旦那に付き合ってもらって自転車( ^ω^ )


まぁ旦那とは足が全く合わないので、待ち合わせポイントで待ち合わせて、あとは自由に練習してもらう方式です(o^^o)


野菜の直売所が今回の待ち合わせポイントだったのですが、残念ながらリュックを持っていかなかったので、今回は買い物なし。・゜・(ノД`)・゜・。

こんなにいろんな種類の野菜が新鮮な状態で並んでるなんて感動‼️
次は絶対持って帰れるように準備してから来るから‼️


と、別れを告げました。・゜・(ノД`)・゜・。





で、帰ってご飯食べてると、隣で旦那がウトウト💤

私がのんびりサイクリングしてる間にだいぶ楽しくトレーニングしてきたのかな(;^_^A

とりあえず、放っておくことに(o^^o)



その間に、今日のおやつ作り♫



今日はずっと前に実家からもらったグリンティーの元??

まぁ粉です(;^_^A


甘いのが欲しい時に最適ですが、なかなか減らない。


ので、今回は、プリン??ゼリー??

にしてしまうことに(o^^o)



グリンティーの元 スプーン3杯
豆乳 250
ゼラチン 5g


ゼラチン以外をテフロン加工の鍋に入れ、沸騰する直前までとけ残りがないように混ぜます。

そのあと、一度こしたほうが、美味しい舌触りになりますが、私はめんどくさかったので、そのまま。


ゼラチンが溶けてなくなるまで混ぜます。



溶けたかな??
って思ったら、もう一度こすことをお勧めします。

粉より、ゼラチンのほうがはるかにダマになりやすい。気がします(;^_^A




で、溶けたら、適当な器に入れて、冷蔵庫へ

今回はケーキ屋さんでプリン買った時の器を使用(o^^o)
これが欲しくて買ってしまう節もありますが、なかなか美味しいケーキ屋さんでお気に入りです( ^ω^ )



冷蔵庫に入れて三時間くらいし
たら完成かな??
まぁ固まったらいいので(o^^o)




旦那には、こしてないのがバレてしまいました(;^_^A
やっぱり、手間を惜しむとちょっとがっかりが残りますね(笑)

まぁ寝てる間にできたのだから良しとしてくださいな(o^^o)


次作る時はもう少し頑張ろうかな(^^)

ぬか床

職場で「ぬか」をもらったので、ルンルン活用( ^ω^ )

前からやってみたかったぬか床に挑戦‼️


入れ物は「野田琺瑯」
野田琺瑯の本も買って、活用をルンルン吟味(o^^o)
やっぱりぬか床が一番やってみたい!

と、いうことで、早速スタート‼️



まず、ぬか300
塩 70
水 300

で、混ぜてぬか床を作ります。


なんかベチャベチャな気もするが、本物を見たことがないので、イマイチよくわからない。・゜・(ノД`)・゜・。


とにかく、それで捨て野菜のキャベツと鷹の爪、昆布を入れて終了。



うまくできるといいねんけどなぁ〜

頂き物

今日は、昨日頂いた柿をジャムにしました(o^^o)


まず、皮と種と取り除いて計測‼️

なんと!1.7キロもありました(笑)


そして、それを砂糖とレモン汁と合わせてしばらく放置(≧∇≦)
放置している途中で遊びに行ってしまいましたので、今回はかなりの時間放置したまんまでした(;^_^A





一通り遊んで帰ってみると、鍋の中は水分たっぷり((((;゚Д゚)))))))

こんなに水分出てくるなんておもってなかったので、かなりびっくりしました(笑)

そして、煮詰める作業〜


これが長い時間放置してたからなのか、糖度がすぐに上がり、30分も経たずに終了(o^^o)

美味しくできました( ^ω^ )

プロフィール

sibakichi−

Author:sibakichi−
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (7)
自転車 (23)
花 (2)
編み物 (0)
遊び (2)
散策 (1)
カメラ (1)
ベランダ菜園 (7)
手作り (11)
ランニング (2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
