

負けないぞ‼️

ただいま、実家の方に一人避難中です(^^)
一時的なもののためなのもあり、結構ヒマヒマしていたら、ふと思い出しました♩


実家の冷蔵庫に預けたまんまだった友達からもらった種芋さん‼️

あるじゃないか!あるじゃないか‼️


早速、ルンルンで土作り╰(*´︶`*)╯♡

と、言っても、実家の片隅を間借りしているので、日差しもあんまりいいとは言えません。さらに、今から土を買い足すのはかなりめんどくさいし、買っても余ったら次の使い道がほぼありません。
なので、実家の余り物を分けてもらう( ^ω^ )

夏に作ったゴーヤさんの残りらしい(^^)



で、できました( ^ω^ )
実家の周りにはこの春に生まれたばかりのまだまだ小柄な猫たちがうろついているようなので、猫防止ネットをセット‼️

これで少しはマシだろう( ^ω^ )



初めての試み

アウトドア大好きな私にとって大切なアイテムなのが「寝袋」です。
年に2〜3回は車中泊で遊びに行く我が家では、季節に関係なく必需品である「寝袋」

春先や秋口はもちろん、夏の暑い時期も真冬の極寒の時期も、タオルケットや毛布などを足したりしながら愛用しています。

そんな愛用している寝袋ですが、今まで管理や手入れはそこそこ。。。
帰ってきて、当日もしくは次の日に干してそのあとは押し入れへ。

今まで愛用して使いまくっている寝袋を本日初めて洗濯してみました!!!


別に使っていて痒いとか、臭いとかそんなことがあったわけではないのですが、旦那がいきなり「そろそろ洗濯したほうがいいかもね」なんて言うもんだし、最近よくみるYouTubeで寝袋を洗濯しているものがあって、それなら!!
と、思い、日照時間が少なくて乾くか心配な時期ですが、雨の合間をぬって本日結構!!



まず、寝袋のタグを見ます。
我が家の寝袋はモンベルの寝袋なので、ネットで洗濯の方法を検索すると、「ダウン」を使用しているものと「化繊」を使用しているものとがあるようで、それにより洗濯の方法が違うのだとか。
我が家の寝袋も確認。
IMG_1973.jpg


まあ「化繊」でしたので、洗濯へ

次にバスタブにお湯をはり、そこに中性洗剤を入れ、寝袋を投入!!!
IMG_1972.jpg


そして、足で寝袋を踏み踏み♬踏み踏み♬

踏み洗い♬



踏み洗いは結構楽しく、ジブリの「となりのトトロ」のワンシーンを思い出し、「さつきちゃんや〜」を一人ウキウキ⭐️



大変なのはここから!!!



踏み洗った後は水抜き。
ここで大変なのは、洗った寝袋は大量に水を含んでいてとっても重い。。。
バスタブの線を外すと、水の流れとともに寝袋が栓をしてしまうので、流されないように抑えなければなりません。

ここでまず一回目の後悔「こんな力仕事!一人でするもんじゃない!!」

なんとかかんとか水抜きをする。
ここで、しっかりと水抜きをしないと次に進めないので、足で踏んだりしてしっかりと水抜き。



次はすすぎ
洗剤をつけたので、もちろんですが、すすぎをしなければなりません。

再度、栓をして水をためる。
すすぎを一回で済ませるためにさっきの水抜きを一生懸命しました。
何回もあれやるの嫌ですからね。。。

そして、またもや踏み踏みタイム♬
「ここは楽しいねんけどなあ〜」を、一度めの水抜きを思い出しながら少し憂鬱。。。



そして、しっかりとすすぎを行った後は本日二回目の水抜き。

先ほどのよりも一応段取りよくできましたが、それにしても重労働、、、
疲れた。



この時、しっかり水抜きをしておかないと、重たくてバスタブから寝袋を出すことができません。

そして、しっかり水抜きができたら、バスタオルの上に寝袋を乗せ、脱水。
ここでも、しっかりと脱水をしなければ、干す時大変苦労します。


しっかりと脱水ができたら、干します。
あまりにも寝袋に含まれる水分が多いと、物干し竿がしなります。。。
私は脱水が甘く、物干し竿が危うく折れるのではないかと心配するくらいしなっていました。。。
IMG_1974.jpg



まあ干した後では絞りましたが(笑)



そしてそのままベランダへ放置。
夜までに水が切れて、下にポタポタ雫が落ちないようになってくれたら嬉しいなあ〜

それにしても、ホンマに疲れたわ。
次は旦那に任せることにしよう。


突然やる気が出た

今日は本当にいつぶり?
っていうくらい久しぶりに旦那と二人映画を見てきました!

前は「高速参覲交代」を見たのが最後やったんちゃうやろか〜


今回は「高速参覲交代リターンズ!!」
の予定でしたが、旦那が映画館の予約をしていると、「君の名は」がその映画館も満席に近いことが判明!!!

いつもは流行とか、みんなが見に行く混んでる映画は。。。
という変な旦那ですが、「せっかく見に行くし、話題になってるやつ見に行こう!!」といことになり、急遽「君の名は」を見に行くことに♬


早めの昼食をして、昼過ぎに映画へ
内容は、なんというか、行ってよかった!!!

そんなに前情報を仕入れずに行ったのもあって、とっても新鮮な気持ちで見て、すっきりして大満足して帰ってきました⭐️



帰りに、旦那と「よかったね〜」「DVD出たらまた一緒に見ようね」と言いながら帰って、のんびり〜


すると、急にやる気が出て、以前から旦那にリクエストを受けていた「パウンドケーキ」を焼くことに!
まあ材料の確認していると、なんとかできそうなので夕食の準備の前に作ることに♬


通常私がいつも作るパウンドケーキには「バター」を使用するのですが、クックパッドで調べていると「油」で作ると、さっぱりしたパウンドケーキができるということでしたので、チャレンジ!!!



以前実家からもらっていたグリーティーの元が残っていたので、それも使って「なんちゃって抹茶パウンドケーキ」を作ることにしました♬



材料をこねこね
そのあと、型にクッキングシートを敷き、生地を投入!!!
IMG_1782.jpg



余熱をしていたオーブンで加熱!!!
30分。
IMG_1783.jpg



なんて簡単にできるんだろう〜



この日は贅沢に夕食のデザートになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
味はやっぱりさっぱり甘さ控えめ(*^_^*)
これはこれで有りあり♬

また作ろう〜〜

2016 5月王滝!

今年もやってきました!この季節(^^)

なんだかんだと、旦那は毎年出てるが、私はその時の気分次第(o^^o)


今回は環境が変わってから初めての遠征‼️

と、いうことで、私は応援のみに(^^)

2016.5.21
6:50 レンタカーに荷物を積み、出発‼️
12時頃 イオンにて買い出し
13時前 関東方面からのアクセスで、蕎麦屋で昼食

14時すぎ 王滝村到着(^^)

まぁいつもの感じ(^^)


レンタカーなのと、私の体調がイマイチなのもあり、ゆっくりゆっくり休憩しながら来た割にはそんなに遅くなることなく到着(o^^o)


久々に見る朝6メンバーの顔‼️
嬉しいね〜
うち走らへんけど、レース出ーへんけど、みんなの顔見て喋ってたらもう楽しくて楽しくて(≧∇≦)
やっぱり部屋に引きこもってるより、外に出て、こーやって喋ってる方が私には合ってるみたい(o^^o)

喋ってくれる、かまってくれる心優しい仲間がいるのはホンマにありがたい(^^)
大切にしないとね(≧∇≦)


そして、エントリー会場へ(^^)
ここでは、大好きな池田夫妻(^^)に会えました(o^^o)
池田選手も奥様の清子さんもいっつもパワーもらってるホンマにすごい夫婦です(^^)

お二人にご挨拶して、一通り騒いで、また朝ライド村へ(笑)


みんながいそいそと、明日の準備や整備、調整してる中、一人旦那に椅子を出してもらってのんびりリラックス(o^^o)
しかも、顧問さんが持ってきてくれはったタープで更に快適空間に(≧∇≦)

旦那の手伝いもせず、ルンルン騒いでご機嫌さんです(o^^o)



夜は、昼間と違って急激に冷えます。
わたしはとてもじゃないですがダウンコートが必要です(;^_^A

ないと、凍えて死んでしまう…

そして、お楽しみのご飯タイム!
今回の夕飯は(旦那と二人分)
王滝村で買った 焼き鳥5本
きのこご飯
チョコバナナフローズン
↑これは買うタイミング完全に間違えた。
チルドのカレーうどん二人分
サラダパック



今回は完全に浮かれまくってルンルンしすぎてたせいか、ティファールの鍋の取手を忘れるという痛恨のミス‼️

でも、そこは朝ライド‼️
工具をお借りして取手がわりに(≧∇≦)
mineさんありがとうございました(o^^o)



楽しい時間はあっという間。
さみしいですが、みんなは明日レース!
と、いうことでいそいそ片付けて、タープの下にはみんなの自転車を入れ、厳重管理‼️
クマさんもこれで自転車を誤って襲うこともないはず(笑)


9時にみんな就寝zzz
毎回「寝られるか心配やなぁ〜大丈夫かなぁ〜」と、不安になるのですが、やっぱり昼にはしゃいでるからなのか、毎回夜中に一回目がさめるかさめないか。と、結構ぐっすり眠れます(^^)

この辺、わたし図太いようです(^^)




早朝3時
みんな起床
スタートが6時なので、わたしはもう少し寝て…
と、思ったら、寒すぎて二度寝は無理‼️
仕方がないので、起きてあったかいスープ飲んで、おにぎり食べてしてたら、あたりがだんだん明るく…

なっていくくらいで、もう一寝入り(笑)


わたしがもう一寝入りしてる間に、かっこいいバイクに乗って登場してたともさん‼️
バイクだけした見当たりませんが、わたしが起きた時はすでに5時半‼️
大急ぎで防寒着を着込んで、スタート位置へ!


今回、スタート位置ではわたしがウェアもらい受ける役をしました(^^)
スタート直前でもまだまだ寒いですから(;^_^A


みんな緊張した顔!
ここからみんな100キロのドラマが始まるんやなぁ〜

頑張れよ〜(≧∇≦)


いつものように安全祈願してもらって、いよいよスタート‼️

ここからは写真撮影(^^)
みんな見つけようにも、なかなか難しい…
まだ寝ぼけています(;^_^A


みんなスタートして、一人。

とりあえず、朝ライド村へ荷物を置き、ウロウロ散歩へ(^^)

そーしてると、ともさんと清子さんがわたしを発見してくれて、お話タイム(≧∇≦)
一人寂しく待つはずだった待ち時間がルンルンタイムへo(^▽^)o
ありがたい(^^)
TOPEAKブースへお邪魔して、安達さん、清子さん、ともさんとお話してもらって、超ご機嫌o(^▽^)o






そして、ゴール地点へ

ゴール地点へにはすでに20キロや42キロの選手や100キロの選手を待ってる人などで、もういっぱい(^^)


我らが朝ライドはみんな100キロ出場なので。まだまだ帰ってきません(;^_^A
のんびり待ちます(^^)


そして、出発から4時間半‼️経過してくると、トップの選手をみんなまだかまだかと、首を長くして待ってます‼️
もちろんこちらの方々も(^^)

わたしもソワソワ(笑)



そして!


来た!と、叫びながら立ち上がり、写真を撮りまくる‼️

100キロの部の1番は池田選手‼️
みんなでゴールしたばっかりの池田選手を囲んで写真大会‼️
ホンマにすごい‼️
ホンマにおめでとうございます‼️

いやぁ〜1番で帰ってきはるとは思ってはいたけど、目の前でゴールしたのを見ると、感動が‼️
思わず飛び跳ねて抱きつきそうでしたが、そこはやめときました(^^)
でも、一人では飛び跳ねてたかも(笑)



そこから約30分‼️
そろそろ朝ライドのメンバーのトップも帰ってくるはず!
…………………………


あれ?
来ない?


池田選手も言われてましたが、天気はいいのでコンディションが良さそうだと思ってたら、そんなこともなく、結構テクニックが必要な、コンディションだとのこと。


みんな苦戦してるなぁ〜


まだかまだかと、首が2メートルくらい伸びるんやないかと思うくらい首を長くして待ちます‼️

5時間30分になってもまだ見えません…
ともさんはここまで。
帰りもかっこいいバイクにまたがって帰るとのこと。
あまり長居はできません。
泣く泣く見送る。・゜・(ノД`)・゜・。



そして、その後‼️
奥の方で紫発見‼️


来た!来た!来た!帰ってきた!



ゴーーーーーーーーール‼️‼️‼️‼️


キタちゃん無事ゴール‼️
お疲れ様〜(≧∇≦)



その10分後、旦那もゴーーーーール‼️

なんとか無事ゴール(≧∇≦)
ホッとしました(^^)

そして続々みんなゴールする中、私はリタイアした人が帰ってきてたら大変なので、一度朝ライド村へ(≧∇≦)


でも、朝ライド村には誰もおらず、みんな楽しんでるなぁ〜(^^)
と、一人でニヤついてると、続々とみんなが帰ってきました(o^^o)


最後にゆうこりんも無事ゴールして、帰ってきました(^^)

みんな怪我なく無事完走‼️
ホンマにすごい‼️
みんな100キロを走り切るなんて、ホンマにすごい‼️
わたしもまだまだ頑張らねば‼️


と、これまたパワーをもらいました(=´∀`)人(´∀`=)





そして、表彰式‼️

我らがゆうこりんが100キロ女子年代別優勝‼️


そして‼️
100キロ男子の部優勝‼️池田選手‼️‼️‼️‼️

おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

ホンマにホンマにみんな無事完走‼️
おめでとうございます‼️そして、お疲れ様です(^^)

ホンマに感動‼️


冷やかし役としては、みんながケガなく完走してくれはったのがホンマによかったです(o^^o)


あぁ〜
わたし出てないのにこんなに楽しんでいいんだろうか〜(^^)
お相手していただいた皆様ホンマにありがとうございました‼️



さらに、清子さん、足立さん誘っていただきホンマにありがとうございますm(__)m
めちゃくちゃ嬉しかったです。・゜・(ノД`)・゜・。



今日もらったパワーでこれからまた頑張るぞー‼️


出会いと別れの季節

春は出会いと別れの季節。
とはよく言ったもので、今まで多くの友人との別れを惜しんだり、新しい出会いがあったりしました。

しかし、正直自分が見送られるなんて。。。。
結婚のときですら電車で一時間弱の近い引越ししかしていなかったのに。。。。


はい。
私、この度旦那の転勤に伴い、大都会!!!!東京に引っ越しとなりました!!!!

東京!!!!!!

まあブログを見ていたら一目瞭然ですが、私、都会とか、ウインドウショッピングとかそーいうようなものとはほとんど無縁の生活を送ってきました。


都会で私は何をすることになるのか。
かなり不安だ。


まあ為せば成るやろ!
せっかくの機会なので、いっぱい遊ぼ♪

ということなので、まずは頑張って標準語に慣れることから始めます(笑)
プロフィール

sibakichi−

Author:sibakichi−
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
